【近況】孤独死された空き家のリフォームはお祓いから!

空き家のお悩み解決します!

Re Factory株式会社(リファクトリー) 

代表取締役 大西英一です

この度、孤独死されて空き家になっていた戸建て物件のリフォーム、賃貸物件に活用の再生を承りました。

神主さんにお祓いに来ていただきましたので、ご報告です。

高齢者の一人暮らしが多くなっており、

体調を崩されたり、突然死された場合に発見が遅れてしまうケースもあります。

もちろん孤独死が発生しないに越したことはありませんが、

起こってしまったものは仕方がありません。

空き家のお悩みを解決し、活用していくのが我々の役目です。

2021年10月国土交通省から「宅建業者による人の死に関する告知に関するガイドラインが発表されました。

ガイドラインの詳細はこちらの記事を参照ください。

ガイドラインができたことで、家賃設定や賃貸募集に対するマインドセットがしやすくなったと私は考えています。

曖昧さやグレーゾーンがない方が、すっきりすると私は思います。

(考え方はそれぞれでしょうが・・・・)

理論上、賃貸物件として収益化可能であり、

空き家の再生・活用が成り立つケースであったとしても、

目に見えない部分ですが、

お亡くなりになられた方のご供養、建物に対する敬意

これから住まれる方の幸せをお祈りする気持ちが大切だと考えています。

孤独死された空き家物件などを活用する際は、

お祓いの儀式を行うようにおススメしています。

現地に神主さんに来ていただき、

祭壇のまえで祝詞をあげていただいています。

各お部屋も清めていただき、 スーッと気持ちの良い風が入ってきました。

故人も建物も喜んでいただいてると感じます。

我々も気持ちよく空き家リフォームの工事をスタートできますね。

ちなみに、私は携わる全ての空き家に

簡易的ではありますが「お清めの儀」を行っております。

土地や建物

前居住者さんに感謝の気持ちをお伝えして

新しく居住される方々の幸せをお祈りするようにしています。

機械的に、リフォームをして入居者を募集するのではなく

1軒、1軒の空き家に対して想いと感謝の気持ちを持って対峙していきたいと思っています。

科学的な根拠はありませんが、

空き家を再生・活用することで喜んでいただける方が増えるように

今後も続けていきます。

【空き家のお悩み解決します!】

Re Factory株式会社 代表取締役 大西英一

大阪府・兵庫県・関西・近畿の空き家のことなら、お任せください。

一級建築施工管理技士

宅地建物取引士 J-REC公認 不動産コンサルタント J-REC公認 相続コンサルタント

マスター古家再生士® 住宅ローン返済支援エージェント ライフロジックパートナー

過去ブログはこちらからどうぞ

https://ameblo.jp/naniwa024

-ブログ